trouble金銭トラブル

• 金銭トラブル

金銭トラブルでお困りではありませんか?

金銭トラブルは法律の手続きに基づき解決を進めていく必要があります。
裁判にまで至らなくとも、話し合いや督促だけで解決ができることもあります。
お金の問題は時間が経過するほど、証拠が散逸したり消滅時効が成立したりと解決が困難になります。お悩みの方は、お早めに弁護士へご相談ください。

• 知り合いに貸したお金を返してもらえない。
  • 取引先から売掛金の支払いがない。
  • 他人の行為が原因で財産が破損し(または価値が下がってしまい)、弁償して欲しい。
  • 家賃や賃料が支払われていない。
  • 支払ってもらうべきお金を回収する方法がわからない。
  • 知り合いや取引先などと返済(または支払い)の話し合いをするのが負担に感じる。

弁護士がご協力できること

弁護士には専門家として、金銭トラブルを解決する多くの手段があります。
まずはお話をよく伺い、事案の内容や相談者様の状況やご希望、相手の状況などを踏まえた最適な方法をご提案いたします。

事実の確認・証拠の収集

督促や請求を行う前提として、まずは事実関係を整理する必要があります。
借金であればいつどのような条件でお金を貸したのかをまずは確認します。売掛金回収の場合は取引の条件を、損害賠償請求の場合は損害の状況や原因を確認します。
その際、契約書や相手とのやり取りの記録などがあれば証拠として活用できます。

内容証明による督促

事実を確認した上で請求ができそうであれば、まずは内容証明による督促を行うことが考えられます。
弁護士名義で内容証明を送るだけでも相手方に金銭を回収する強い意思を示すことができ、速やかに支払いを受けられる可能性があります。

話し合いによる解決

相手方が督促に応じてくれない場合や異議を述べてくる場合、いきなり裁判に持ち込まなくとも話し合いで解決ができるケースもあります。
ご依頼をいただければ、交渉のプロである弁護士が依頼者様の代理人として話し合いをまとめさせていただきます。

民事訴訟

話し合いで解決ができない場合は、民事訴訟などの法的手続きを利用して金銭の支払いを求めることになります。
民事訴訟では、未払いの借金や売掛金の請求の他、相手方のために被った損害の賠償(損害賠償請求)、相手方が自分の財産を不当に使用している場合の使用料などの請求(不当利得返還請求)などを行うことができます。
弁護士は代理人として、訴訟にかかわる手続きや裁判所への主張立証などを全面的にサポートいたします。

ルーセント法律事務所では金銭問題に関するご相談を承っております。
どのようなことでもお気軽にご相談ください。