corporate企業法務

• 企業法務

企業様のこのような需要にお応えいたします

会社を経営されるに当たっては、日々様々な法的判断が必要になることと思います。
専門家の視点を取り入れるという意味でも、社内の業務を効率化するという意味でも、ぜひ弁護士のご利用をご検討ください。

• 取引先や従業員との間で結ぶ契約書を作成して欲しい。
  • 自社で保有している契約書ひな形の内容をチェックして欲しい。
  • 取引先から提示された契約書の内容をチェックして欲しい。
  • 従業員とトラブルになってしまい訴えると言われた。
  • 社内の法務を外部の専門家に委託したい。
  • 取引先からの債権の回収が滞っている。

弁護士がご協力できること

契約書の作成・リーガルチェック

取引の相手方や従業員との間でトラブルになったり主張が食い違ったりした場合には、契約書の内容を基準に「どちらの言い分が優先されるか」が決まります。取引のリスクを抑え利益を最大化させるためにも、契約書に何を書くかは重要です。
そこで契約書を作成する際には、取引や雇用の先々までを見越し、想定し得るあらゆる事態に備える視点が必要です。また、それは取引の相手方が作成した契約書に合意する場合も同様です。
弁護士は契約のプロですので、取引上起こり得る様々な法的リスクを緻密に洗い出し備えることができます。

債権回収

取引先の支払いが滞っている場合にはできる限り迅速な対応が肝心です。
そのような場合、その取引先の資金繰りは既に苦しくなっている可能性が高く、この先更に悪化する恐れもあります。
そのままにしておくと時間の経過とともに債権の回収がより困難になり、最悪の場合には取引先が破産してしまうリスクもあります。
取引先への債権回収に不安を感じられた場合は、専門の弁護士へすぐにご相談ください。

労働問題

従業員から労働問題を理由に訴えを起こされた場合、企業の対外的なイメージが悪化する、会社に対する不信感が他の従業員にも生まれてしまう、訴訟の対応に膨大な手間と時間を取られるといったリスクが生じます。
従業員の側から何かしらの申し入れがあった際、話し合いの場を設けるなど適切な対応を迅速に行うことで理解が得られ、訴訟のリスクを回避できる可能性があります。
労働問題のプロである弁護士にご相談をいただければ、ケースごとにどのように対応するのが最適かをアドバイスさせていただきます。また、ご依頼があれば交渉のプロとして従業員の方との話し合いをまとめさせていただきます。

社内の法務に関するご相談・アドバイス

事業を行うに当たっては、どのような場面でも必ず法律による制約がついてきます。
新しく事業やプロジェクトを始められる際、法律が改正される際、社内のコンプライアンスの見直しをされたい際などは、ぜひ弁護士にご相談ください。
専門家の視点から的確なアドバイスをさせていただきます。

スポットでのご依頼も顧問契約のご相談も、どちらも承ります

ルーセント法律事務所では、企業様からの単発・スポットでのご相談・ご依頼を承っております。
契約書の作成やリーガルチェック、トラブルのご相談など、1件からお気軽にご相談ください。
また、顧問契約のご相談も承ります。ご希望の企業様は、まずはお電話か問合せフォームにてお問合せください。